走ってきました

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天気も快晴、本日山梨の某所に行って参りました。
雪も無く、乾燥しており、草木もなく最高でした。
ここはヒルクライムが有名です。
特大のヒルクライムが5本程あります。
ガレの20~30度、100m程の登り
ガレで跳ねられ、速度が落ちます。
途中で止まったら、落ちるかやり直し
なかなかハードでした。
春は確実に近ずいていました。
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男のバイク

私はバイクに乗り早くも30年以上経過しました。
当時、バイクはカワサキしかないと思いました。
最初のバイクKH400を新車で購入しました。もちろん24回ローン、学生でバイト掛け持ちでした。

ある時、最高速チャレンジ、メーター読み170km速い、風圧で涙が上に上がります。
あれ、パワーがでない、いつも以上に煙が酷い、アイドリング安定せず、故障か?
この頃、何もわからないので、購入したバイク屋に文句を言いに駆けつけました。

オヤジ、壊れたぞ、直してくれ・・・・・私
お、3気筒の中が焼きついたな、だめだな・・・・・バイク屋オヤジ、
保証中だろ・・・私
焼きつきは保証外だ・・・・バイク屋オヤジ
しかし、KH400のエンジンを焼きつかせるとは、お前”男”だな・・・・バイク屋オヤジ
カワサキは”男”の乗るバイクだ、所でさらに”本当の男”が乗るバイクが出るぞ、予約入れるか?KH下取るぞ、
”本当の男”はFX400を買ってしまいました。その後1年で壊れました。耐久性が無いだけでは、、、
後から、カワサキ3気筒の中は直ぐ焼きつくと解りました、
”豚もおだてりゃ、木に登る”当時の私は若かった、単純でした。
みなさんも、おだてる奴に注意してください。

乗りずらい、耐久性が無い、壊れる、でも楽しさは倍です。
その後も何故かカワサキ車の割合多いです。

2輪駆動バイク

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余った部品でこんなの作りました。これが完成したら、もはや道は必要ありません。
と思いつつ2年が過ぎました。元々予備バイクとして複数同型を所持していました。

最強の走破性を目指し、2輪駆動のバイクを制作中ですが、予備バイクなので、
都度部品取りをして中々完成しません。


所で何かきずきませんか?どうやって曲がる?答えは曲がりません
直進あるのみ、曲がった心の方は走れません。私では無理でした。

仮付けで一度庭を走りました。前後ホイルスピン、駆動力ばっちりです。
ブレーキOK,エンジンOK,駆動OK、ハンドル曲がりません。固定です。
実際の所、足の補助なしでは走れたものではありません。

何時か、彼を山に連れて行きたいと思います。廃棄じゃありませんよ

トキを貸してください

実家近く(南多摩地区)には東京のなのですが山があります。
20年程前はオフロードコースがあり、数年前までお忍びで
バイクで遊んでおりました。あくまでも、たしなむ程度ですが、

このあたりは自然が残っておりましたが、ここ数年で劇的な変わりようです。
開発の話が持ち上がり、近辺の人々は自然を残そうと、開発中止の署名を募り
当然私も署名しました。
私の場合、多分目的は異なると思います。照れるのでこれ以上書きません。

しかし署名程度では開発は止まりません。何か遺跡、天然記念物などなければ中止になりません。
以前八王子の外環道の時もオオタカで工事が止まりました。
またダム工事も巣から離れた場所に移動したと聞いています。強いですね

所が出たらしいです。オオタカが、本当かよ、餌になる小動物もいない小山に、、思いっきり疑惑ですが、
結局先日下見に行ったら、なんと山半分(コース半分)無くなっていました。目頭が熱くなりました。
オオタカ以上の強力な天然記念物が必要です。
新潟のトキを貸してください。一気に工事中止でなく白紙撤回です。
トキは強いです。

クラッチ交換

今週実家に戻りバイク整備しておりました。
クラッチが滑るので、部品交換、
ノギスでクラッチディスク/プレート測定したらあまり減っていません。
スプリングが経たっていたようです。

夜になり組完了、かたずけ中、なんだ?このワッシャー
なな、なんと、クラッチセンターナットのワッシャーだ、
ナットを新品にしたので後できずきました。

ガスケットシールが固まらないうちに直ぐばらしました。
東京でも夜は寒いです。通るのは近所の猫のみです。

ピストンやヘットは次回気が向いたらです。

実家帰省

いまから実家に戻ります。八王子ICを12:00に通過します。
1000円ですから、今週はバイクイジリですね、部品が入荷したので
クラッチ2台交換、時間があればヘットOHします。
ライオン色の娘からキタねー、臭い、うるさいと言われますが無視です。
優しいパパですから

バイクによる雪上走行3


走行インプレッション,古雪に新雪が積もり、上が固められた状態、感じとしてはスキー場のゲレンデみたいな感じ
まずスタート時ですが、大抵の場合、後輪が空回りします。
その時、下を掘ると発進が困難になります。
最初に体重はバイクにかけず、バイクだけ走らせる感じで走りだし、空回りしたら、アクセルをOFF/ONを繰り返してみました。
エンジンパワーがあれば2速スタートです。一緒に足で走りましょう。楽はダメです。
グリップして徐々に走ります。バイクに乗り、リヤ重心を心がけ、スピードが乗ったら、シフトUPです。セカンド以上はワダチで
振られますので、ステップに重心、立ち乗りが基本です。体はリヤ加重でアクセルを開け開け、さらにシフトUPします。速度が上がります。
速度が上がると意外と安定、走りやすくなります。

ここで注意したいのは、フロントが振られると、リヤが暴れます。リヤチェーンは横溝のため、横方向には弱く、一気に滑ります。
つま先でステップ重心、ニーグリップ+立ち乗りで持ちこたえます。
何回かはコースアウト、雪の壁に突っ込みます。ダメージは少ないのですが、とにかく寒い、
脱出が非常に困難ですね。雪ですからそんなもんです。

また雪はパワーを食われます。深さによりますが、10cm程度だとスピード3速は吹け切りますが、4速では失速、
それでも体重を少し前に移動、リヤ加重を減らしてなんとか
走る状態でした。シートの低いハイパワー車がさらに有利ですね。

3回に渡り書きましたが、もし興味がある思った方、友達が減りますよ、注意してください。
ついでに、動画もどうぞ
http://firestorage.jp/download/7edf569c2fc3c698791cec081bb867906ceba6b2


昨日白馬にスキーに出かけ、大転けしました。
本日左腕、腹が痛いです。

今朝は寒さが厳しく、氷点下12度昼ごろにはきわどく+に転じ
近場に散歩です。

古雪に新雪が積もり、急に横滑りです。気が抜けません
ま、それでも5~20cm程度で何とか走破してきましたが
しばらくはチェーンが必要であり、他のバイクは冬眠です。

今日はトランポの方が厳しく、フルタイム4WD+スタットレスでは
スタックしそうでした。

バイクによる雪上走行1

コピー ~ IMG_1724
はじめに
過去3年、tlr200による雪上によるバイク走行を数回にわたり報告します。今回はTLRをメインに報告しますが
意外だったのが過去にスクーターにチェーンが面白かったことです。その時ジムニーの横を通過したら
ウソー、きっと異常の部類なのでしょう、ほとんど全開、数回走行でお亡くなりになりましたが、

雪にも色々と種類があり、降りたての乾いた新雪、シャーベット、凍った雪、積もった圧雪など、、
種類によりますが私は乾いた新雪が好みです。
深さ5cm位は楽しく普通に走り、10cmは体重移動で何とか、20cm位が限界です。
装備、アクセル開け具合、重心位置、スピード、やる気が必要です。

ちなみに圧雪はまず無理と思います。接地面積が足りません。スピードをつけてアタックすればそこそこ走りますが
後が大変です。転んだ場合、引き上げ時、人間が潜ります。この時バイクはただの鉄の塊です。本当に抜けません
間違いなく汗がでて、その後、寒さが襲ってきます。1名では危険です。

オンザレール

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某群馬の山奥、時は秋です。20~30°、100m程ヒルクライム
まだ先が30m程残っています。昨年は攻略失敗です。
ヒルクライムはわくわくします。XRでは完全にステップが当たり進みません。
ここは、こんなのバッカ、私にはディズニーランドより面白いですが、

速く春がこないかな

スノーアタック

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今週末スノーアタックに行ってきます。
リヤはスノータイヤ+チェーン装備です。
フロントはタイヤ+チェーンおよびスキー
の2種類を用意、
結構走ります。深さ20cm位まではOK
問題は都度チェーンが切れます。
補修は手がかじかんで、辛いです。

初夢

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年初め、初夢を見ました。
バイクで山を自由にを走っています。
なぜか、ガレ場で一生懸命押していました。
疲れは無いのですが、中々前進しません。
夢なのですから、何も押す所まで出なくても良いのではないで
しょうか?
夢ならば、普段出来ない
岩と岩のTOPを飛んでいても良いとおもいますが、、、
今年の人生なのでしょう。押せ押せ

今日はものすごく寒い氷点下2ケタです。
温泉に入りたいな

今年のアタック

正月は久しぶりに何処にも行かず、実家でバイクいじりです。
すべて古いのでメンテも大変です。
TLR200-獣道からハードアタック、鉄塔、スノーアタック
tlm260-トライアル練習、軽い、3~4速で走れば何処までも登る感じです。
xr250-ミドルアタック一番乗りやすく、バイクが助けてくれます。また壊れません
KDX220-スピードコース、クローズコース乗って楽しいですが疲れます。
スクーター2台ーツーリング、買い物用

去年は青森、岩手、宮城、長野、茨城、静岡と良く走りました。

今年もあちこちにアタックツーに行く予定です。
・雪があるうちは長野でスノーツーリング、もしくは雪のない愛知、静岡かな
・雪が溶ける3月ごろから諏訪近辺、赤城、山梨を攻めたいね。
・5月は残雪具合によりますが、例年のごとく、盛岡、福島、宮城に遠征したいなー
・6~7月ごろ富士山近辺も走りたいです。火山灰は2stが面白い、ハイスピード
・夏はスクーターでツーリング、北海道も行きたいなー、暑いのでアタックはしません。
いずれにしても、お金、暇、体調、バイク具合が良ければですが
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