走ってきました

IMG_1926 - コピー
天気も快晴、本日山梨の某所に行って参りました。
雪も無く、乾燥しており、草木もなく最高でした。
ここはヒルクライムが有名です。
特大のヒルクライムが5本程あります。
ガレの20~30度、100m程の登り
ガレで跳ねられ、速度が落ちます。
途中で止まったら、落ちるかやり直し
なかなかハードでした。
春は確実に近ずいていました。

男のバイク

私はバイクに乗り早くも30年以上経過しました。
当時、バイクはカワサキしかないと思いました。
最初のバイクKH400を新車で購入しました。もちろん24回ローン、学生でバイト掛け持ちでした。

ある時、最高速チャレンジ、メーター読み170km速い、風圧で涙が上に上がります。
あれ、パワーがでない、いつも以上に煙が酷い、アイドリング安定せず、故障か?
この頃、何もわからないので、購入したバイク屋に文句を言いに駆けつけました。

オヤジ、壊れたぞ、直してくれ・・・・・私
お、3気筒の中が焼きついたな、だめだな・・・・・バイク屋オヤジ、
保証中だろ・・・私
焼きつきは保証外だ・・・・バイク屋オヤジ
しかし、KH400のエンジンを焼きつかせるとは、お前”男”だな・・・・バイク屋オヤジ
カワサキは”男”の乗るバイクだ、所でさらに”本当の男”が乗るバイクが出るぞ、予約入れるか?KH下取るぞ、
”本当の男”はFX400を買ってしまいました。その後1年で壊れました。耐久性が無いだけでは、、、
後から、カワサキ3気筒の中は直ぐ焼きつくと解りました、
”豚もおだてりゃ、木に登る”当時の私は若かった、単純でした。
みなさんも、おだてる奴に注意してください。

乗りずらい、耐久性が無い、壊れる、でも楽しさは倍です。
その後も何故かカワサキ車の割合多いです。

2輪駆動バイク

IMG_0505 - コピー

余った部品でこんなの作りました。これが完成したら、もはや道は必要ありません。
と思いつつ2年が過ぎました。元々予備バイクとして複数同型を所持していました。

最強の走破性を目指し、2輪駆動のバイクを制作中ですが、予備バイクなので、
都度部品取りをして中々完成しません。


所で何かきずきませんか?どうやって曲がる?答えは曲がりません
直進あるのみ、曲がった心の方は走れません。私では無理でした。

仮付けで一度庭を走りました。前後ホイルスピン、駆動力ばっちりです。
ブレーキOK,エンジンOK,駆動OK、ハンドル曲がりません。固定です。
実際の所、足の補助なしでは走れたものではありません。

何時か、彼を山に連れて行きたいと思います。廃棄じゃありませんよ

トキを貸してください

実家近く(南多摩地区)には東京のなのですが山があります。
20年程前はオフロードコースがあり、数年前までお忍びで
バイクで遊んでおりました。あくまでも、たしなむ程度ですが、

このあたりは自然が残っておりましたが、ここ数年で劇的な変わりようです。
開発の話が持ち上がり、近辺の人々は自然を残そうと、開発中止の署名を募り
当然私も署名しました。
私の場合、多分目的は異なると思います。照れるのでこれ以上書きません。

しかし署名程度では開発は止まりません。何か遺跡、天然記念物などなければ中止になりません。
以前八王子の外環道の時もオオタカで工事が止まりました。
またダム工事も巣から離れた場所に移動したと聞いています。強いですね

所が出たらしいです。オオタカが、本当かよ、餌になる小動物もいない小山に、、思いっきり疑惑ですが、
結局先日下見に行ったら、なんと山半分(コース半分)無くなっていました。目頭が熱くなりました。
オオタカ以上の強力な天然記念物が必要です。
新潟のトキを貸してください。一気に工事中止でなく白紙撤回です。
トキは強いです。

クラッチ交換

今週実家に戻りバイク整備しておりました。
クラッチが滑るので、部品交換、
ノギスでクラッチディスク/プレート測定したらあまり減っていません。
スプリングが経たっていたようです。

夜になり組完了、かたずけ中、なんだ?このワッシャー
なな、なんと、クラッチセンターナットのワッシャーだ、
ナットを新品にしたので後できずきました。

ガスケットシールが固まらないうちに直ぐばらしました。
東京でも夜は寒いです。通るのは近所の猫のみです。

ピストンやヘットは次回気が向いたらです。

実家帰省

いまから実家に戻ります。八王子ICを12:00に通過します。
1000円ですから、今週はバイクイジリですね、部品が入荷したので
クラッチ2台交換、時間があればヘットOHします。
ライオン色の娘からキタねー、臭い、うるさいと言われますが無視です。
優しいパパですから

バイクによる雪上走行3


走行インプレッション,古雪に新雪が積もり、上が固められた状態、感じとしてはスキー場のゲレンデみたいな感じ
まずスタート時ですが、大抵の場合、後輪が空回りします。
その時、下を掘ると発進が困難になります。
最初に体重はバイクにかけず、バイクだけ走らせる感じで走りだし、空回りしたら、アクセルをOFF/ONを繰り返してみました。
エンジンパワーがあれば2速スタートです。一緒に足で走りましょう。楽はダメです。
グリップして徐々に走ります。バイクに乗り、リヤ重心を心がけ、スピードが乗ったら、シフトUPです。セカンド以上はワダチで
振られますので、ステップに重心、立ち乗りが基本です。体はリヤ加重でアクセルを開け開け、さらにシフトUPします。速度が上がります。
速度が上がると意外と安定、走りやすくなります。

ここで注意したいのは、フロントが振られると、リヤが暴れます。リヤチェーンは横溝のため、横方向には弱く、一気に滑ります。
つま先でステップ重心、ニーグリップ+立ち乗りで持ちこたえます。
何回かはコースアウト、雪の壁に突っ込みます。ダメージは少ないのですが、とにかく寒い、
脱出が非常に困難ですね。雪ですからそんなもんです。

また雪はパワーを食われます。深さによりますが、10cm程度だとスピード3速は吹け切りますが、4速では失速、
それでも体重を少し前に移動、リヤ加重を減らしてなんとか
走る状態でした。シートの低いハイパワー車がさらに有利ですね。

3回に渡り書きましたが、もし興味がある思った方、友達が減りますよ、注意してください。
ついでに、動画もどうぞ
http://firestorage.jp/download/7edf569c2fc3c698791cec081bb867906ceba6b2


昨日白馬にスキーに出かけ、大転けしました。
本日左腕、腹が痛いです。

今朝は寒さが厳しく、氷点下12度昼ごろにはきわどく+に転じ
近場に散歩です。

古雪に新雪が積もり、急に横滑りです。気が抜けません
ま、それでも5~20cm程度で何とか走破してきましたが
しばらくはチェーンが必要であり、他のバイクは冬眠です。

今日はトランポの方が厳しく、フルタイム4WD+スタットレスでは
スタックしそうでした。

バイクによる雪上走行1

コピー ~ IMG_1724
はじめに
過去3年、tlr200による雪上によるバイク走行を数回にわたり報告します。今回はTLRをメインに報告しますが
意外だったのが過去にスクーターにチェーンが面白かったことです。その時ジムニーの横を通過したら
ウソー、きっと異常の部類なのでしょう、ほとんど全開、数回走行でお亡くなりになりましたが、

雪にも色々と種類があり、降りたての乾いた新雪、シャーベット、凍った雪、積もった圧雪など、、
種類によりますが私は乾いた新雪が好みです。
深さ5cm位は楽しく普通に走り、10cmは体重移動で何とか、20cm位が限界です。
装備、アクセル開け具合、重心位置、スピード、やる気が必要です。

ちなみに圧雪はまず無理と思います。接地面積が足りません。スピードをつけてアタックすればそこそこ走りますが
後が大変です。転んだ場合、引き上げ時、人間が潜ります。この時バイクはただの鉄の塊です。本当に抜けません
間違いなく汗がでて、その後、寒さが襲ってきます。1名では危険です。

オンザレール

D1000514 - コピー
某群馬の山奥、時は秋です。20~30°、100m程ヒルクライム
まだ先が30m程残っています。昨年は攻略失敗です。
ヒルクライムはわくわくします。XRでは完全にステップが当たり進みません。
ここは、こんなのバッカ、私にはディズニーランドより面白いですが、

速く春がこないかな

スノーアタック

IMG_1681 - コピー
今週末スノーアタックに行ってきます。
リヤはスノータイヤ+チェーン装備です。
フロントはタイヤ+チェーンおよびスキー
の2種類を用意、
結構走ります。深さ20cm位まではOK
問題は都度チェーンが切れます。
補修は手がかじかんで、辛いです。

初夢

DSCN0763 - コピー
年初め、初夢を見ました。
バイクで山を自由にを走っています。
なぜか、ガレ場で一生懸命押していました。
疲れは無いのですが、中々前進しません。
夢なのですから、何も押す所まで出なくても良いのではないで
しょうか?
夢ならば、普段出来ない
岩と岩のTOPを飛んでいても良いとおもいますが、、、
今年の人生なのでしょう。押せ押せ

今日はものすごく寒い氷点下2ケタです。
温泉に入りたいな

今年のアタック

正月は久しぶりに何処にも行かず、実家でバイクいじりです。
すべて古いのでメンテも大変です。
TLR200-獣道からハードアタック、鉄塔、スノーアタック
tlm260-トライアル練習、軽い、3~4速で走れば何処までも登る感じです。
xr250-ミドルアタック一番乗りやすく、バイクが助けてくれます。また壊れません
KDX220-スピードコース、クローズコース乗って楽しいですが疲れます。
スクーター2台ーツーリング、買い物用

去年は青森、岩手、宮城、長野、茨城、静岡と良く走りました。

今年もあちこちにアタックツーに行く予定です。
・雪があるうちは長野でスノーツーリング、もしくは雪のない愛知、静岡かな
・雪が溶ける3月ごろから諏訪近辺、赤城、山梨を攻めたいね。
・5月は残雪具合によりますが、例年のごとく、盛岡、福島、宮城に遠征したいなー
・6~7月ごろ富士山近辺も走りたいです。火山灰は2stが面白い、ハイスピード
・夏はスクーターでツーリング、北海道も行きたいなー、暑いのでアタックはしません。
いずれにしても、お金、暇、体調、バイク具合が良ければですが
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
571位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード