ベトナム 世界遺産

今、ベトナムのハノイにいます。
ここは、今いる地区は日本人が非常に多く
ホテルも日本語、和食、おまけに露天風呂付
周辺の日本食レストランが数十近くあり、安い、快適です。
今まで、色々な国に行きましたが、非常に過ごし易い

本日休みなので、世界遺産のハロン湾に行きましたよ
2日くらい前に予約 もちろん日本語でOK
朝、8時に小型バスでピックアップ
到着まで3-4時間 途中、休憩と名目でお土産店に
色々あります、意外と安いかも、ただし観光金額です。

たけおやじ、バイク部品以外興味なし、見るだけ、、、、実はケチなんですが、、、

現地到着 世界遺産なので観光客で一杯
船乗り場 こんな感じ
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ランチ付きです。このあとシーフードが並びます。
で、実際の景色は、これです。
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なんでも、昔キングコングと007はここで撮影したそうです。
確かに何か出てきそう
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観光船が一杯
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そのあと、オプション小型ボート
200000ドン え高、大丈夫、日本円で1000円 チップ200円です。
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次にボートが止まるのは、鍾乳洞の洞窟、
いや、これは見事、ライトUPされ
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これ、客待ちの船 ここで待機中なんです。
ガンガンぶつかっています。
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今回のツアー
バスで8:00出迎え、移動、お土産、観光船、鍾乳洞、送迎20:00
これで1800000ドン(180万)日本円で9000円程
安いです。ちなみに平均給与 3万円くらいだそうです。
近々行くマーさんどうですか?
IMG_1110.jpg
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ベトナム

今、仕事でベトナムのハノイに来ています。
こちらは夏というか、夏前の梅雨状態
虫、虫します。
IMG_1000.jpg

今いるところが、日本人が多いのか
日本食レストランが多いし
ホテルも和食、露天風呂、、、フロントも日本語
宿泊客もほぼ、日本人、、過ごし易いですね

バイクが物凄く多いのです。
車1台にバイク5台位の割合かな???
日本でもおなじみ リード、シャモード、そしてダントツなのがWAVE100~125
ウジャウジャいます。

あと、2週間、、、頑張ります。

帰国したら、、、勿論、バイク三昧です。
今から、どこ走ろうか、悩んでいます。

マジェスティS 納車

通勤バイクが、多走行でご機嫌斜め
では、新車をを購入
ヤマハマジェスティS 150ccです。
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候補はPCX150とマジェスティS

燃費・・・絶対PCX
最高速や高速走行・・・・辛うじてマジェ(ほとんど走らない)
スポーツ走行・・・・マジェ (時々)
ツーリング・・・・互角(年数回)
荷物収納・・・マジェ(結構重要)

納車、1000kは慣らし、5000回転、60k以下で
出だしで5000回転なんですけど
どうやって慣らし、、、
しばらくは、枯葉マークのご老人と同じ速度
イライラします。

初日の夜には全バラです。
配線回りの改造を
何の為、、、おいおいと
IMG_0974.jpg

それにしても、カウル剥がすだけで一苦労
詰めがドンドン折れて行く
カウル置いておけば、猫が落とすし

KTMに近づいていく


しばらく海外にでます。
GWまでに戻れるか???

戻ったら
バイク2~3台積んで、徘徊します。

バイク入替え

今まで10年乗っていたフォーサイト 250ccスクーターとお別れ
通勤、北海道X3回、ツーリング、、、約55000k走りました。
ドナドナです。ありがとう!

代わりに来週、新車が、、、待ちどおしい
スクーターですが

通勤用、タイカブのWAVE125、これが、そろそろ4万キロになります。
低速トルクが薄く、高回転が回ります。
その心は=エンジンスカスカなんです。そのうちに、高回転で焼付くんです。
タイからシリンダー、ピストンを取り寄せました。しばらく来ないけど

会社の人に頼まれたバイク納車
エンジン直しましたよ。ばっちり
下から~上まで吹けます。慣らし?大丈夫、自分のバイクではないので
無責任なたけオヤジです。

心配はコンロット小端部
焼付き、固着を外し
ヤスリで修正したので、、、

また遊びでVTRを購入  これはやられました!
久々に大外れ
エンジン吹けません。ジャンクでの名目ですが
乗って帰れますよ!どうやって乗るんだよ
まったく吹けない
見て、直ぐ分った、片肺(2気筒なので1気筒死んでいる)
コンプレッションゲージで測定
元気な方=7~10kg   ダメな方=2~4kg
圧抜けですね。
エンジンバラシ
次に、え、うそ
バルブタイミングがズレていた。よく突き上げ(ヘッドとピストンぶつかる)無かったな!
ヘッドバラシ=バルブOK
シリンダー、ピストン=多分OK
水漏れもあるので ヘッドガスケットかな?
ふ~

色々点検が続きます。まめな、たけオヤジです。

直感!!!このエンジン素人がいじっているな??
チェーンテーンショナーのネジ折れあり
良く見ると、あ、カムチェーンの横にネジが落ちている(別なネジですよ)
段々怒りが、込み上げてきました。

色々見ると  ああああああ、ウオーターポンプのインペラー(水を回す水車)
なななんと、全部折れている。

これオーバーヒートだ
たけオヤジも、オーバーヒート気味です。
もうエンジン修理止め、エンジンごと買う方が早い

じゃ車体、足回り
ほう、意外としっかりしているな

むむ、、、ディスクの減りが半端無いス
これ、あと1万走ったら、無くなるぞ トライアル用のディスクになってしまいます。
メーター14000k、、、、、絶対嘘だ!
V2からV4気筒にしてやろうか
これ以上やると、サンダーとハンマーが出そうなので、、、、
今日の所は勘弁してやろう
来週、新車だぞ~~心の中でつぶやいた

中々、やりがいのあるバイクです。

スクーター修理

知り合いより頼まれ
リード110の修理しました。

何でも、走行中突然エンジン停止
その後、復帰せず

バイクの故障は、傾向があります。
修理前にこのバイクの、癖を調べると
1、ハーネスの接触不良
2、OIL減りの焼き付き
3、、、、色々
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エンジンの掛からない理由は、、大雑把ですが
① プラグの火花は飛ぶか?・・・OK
② ガスが流れるか?・・・・キャブクリナーブッコミ 初期爆発あるOK
③ 圧縮はあるか?・・・コンプレッションゲージで・・・・無い、え

焼付きか?

エンジンをバラシマス。
あれま!完全焼付き
シリンダー、ピストンに傷
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シリンダーは外れましたが
ピストンの首振り出来ない
バルブスプリングコンプレッサーを流用
ピストンピンを抜け・・・・無い
DSC02648.jpg

これは重傷ですぞ
ピストンピンとコンロットの固着

最終手段
荒行ですが、、、、サンダーでピストンとピストンピンごと打ったきり
DSC02653.jpg

抜けたぜ!

新品のピストンとシリンダーごと交換
結構安いですよ、、、、なんせ中華製だから

大丈夫!このバイク リード110は中国製ホンダですから


このバイクの癖は
OIL減りが多い
殆どOIL量など見ないで全開にすると
こうなります。
でもね、クオリティー落ちたな!

何とか組み上げ
セル一発
この瞬間、何時もドキドキ
嬉しい瞬間です。


PS 私、バイク屋ではありません

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