KTMマグラクラッチ

クラッチよりオイル滲みあり
開いてみました。
IMG_1652.jpg


今回はおそらくガスケットも劣化だと思いますが
念のためOリングも、、、、ぬぬ、、Oリングだけparts出ない。
ピストンセットなので5~6000円ぬぬぬ、、、貧乏ライダーにはキツイ

少し調べてみました。

所で、マグラのクラッチオイルはミネラルオイルで指定されています。
通常のブレーキフルードを入れるとシール類がダメージを受けます。

ブレーキフルードには
ブレーキフルードは、グリコール系、シリコーン系、鉱物油系がある
-50 ℃ でも凝固せず、200 ℃ でも沸騰しない。ものらしい
一般的な フルードはグリコール系いわゆる DOT4とかのグレードのやつ

グリコール系はポリエチレングリコールモノエーテルが主成分である。これに酸化防止剤・防錆剤等が添加されている。
グリコール系は吸湿性が高く、湿気を吸うと沸点が下がってしまうが、吸湿しても沸点を比較的高く維持できるようにホウ酸でエステル化してある。水分があってもこのエステル結合が加水分解されることにより、遊離の水を減らすことができる。また、グリコール系は塗装を浸食しやすい。塗装面に付着した場合は、水でできるだけ早く洗浄する必要がある。レース用等、グレードが高いフルードほど沸点は高く、低粘度で応答性が良い反面、吸湿しやすく(寿命が短く)、塗装を痛める傾向がある。

ではマグラで使われている、ミネラルオイルとは
石油から生成された鉱物油(鉱油、オイル)を主成分としたフルードである。
ミネラル系、鉱油系とも呼ばれる。
まともに買うと高いので、私は自転車用シマノ製のミネラルオイル
若しくはヤマハのサスペンションOIL#5を使います。

これらに成分により、Oリングも
ニトリルゴム シリコンゴム フッ素ゴムが適用可能
ミネラルの方が一般的な素材で、普通のブレーキフルードが特殊素材みたいです。

さらにOリングにも種類が有り、固定用と運動用
今回の場合、ピストンシールなので運動用です。

今ついているOリングサイズは
φ2(線径) 内径はφ24位です。
IMG_1486.jpg

では適合しそうなのは
1、HONDA純正 91354-SA5-952 線径2 内径24.5 単価180円位?
2、モノタロウ 注文コード 38836402 単価37円
線径 2.0 内径23.5 固定用 武蔵オイルシール工業
IMG_1487.jpg

両方購入、両方とも会いますが、武蔵オイルシールは固定用
ホンダは不明、とりあえず今回はホンダ製を付けてみた。
安いので1年持てば、OKです。

雨でする事ないので調べました。
良ければ握手を

ちなみに、ハスクかフサベルならOリングだけ出そう!

多忙でした

連休は私用で、早朝から千葉の真ん中あたりに行き、その後、午後には長野真ん中あたりに行き多忙でした。
そのご褒美に、夜は草津温泉に浸かりとろけました。
翌日 白根山
早朝6時、雲1つない快晴、空気が澄んで、長野方面は雲海
上の方は少し紅葉が始まっていました。
コピー ~ DSC_0269

その後、バイクを降ろし、野反湖
もちろん裏道で
コピー ~ DSC_0279
コピー ~ DSC_0272

午後は前から、行こうと思っていた某所
ほぼ、通過できそうですが
1か所、崖があり
70%行けると思いますが、もし落ちれば引き上げで2時間 既に4時をまわっています。
確実に暗くなります。止めました
弱気なたけオヤジでした。

ちぇいさん 大きく なりました。

DSC03223.jpg

例のごとく、某所に出かけました。

何時ものメンバー6台
約70%は新規ルートを織り込んだ山ツーです。

(初日はカメラ忘れ写真なしです。)

また、KTM150の様子見を兼ねております。
標高が高いせいか、吹けません。
午前中は山整備、倒木を排除、登りは半クラばかりで苦しい

早々にトランポに戻り、MJを7番程落としました。

””絶好調””

下から上まで気持ちが良く回ります。
4ヒルを浮き浮き登っていきました。
満足です。

さらに、新規ツずら折れの連続道を発見
より、舗装の移動が無くなりました。

DSC03224.jpg

2日目、新潟組が合流 合計12台
大所帯です。多くが2STのオレンジバイクなので、最後尾が分かりません。
みなさん、慣れている方達なので、気持ちよく走れます。
DSC03179.jpg

新規ルート50%を織り込み、ヒルクライムメインで走ります。
私も、長いヒルが多いので、250に乗り換えました。


早速、山の中へ、登りです。みなさん楽しく転んでいました。
DSC03207.jpg
DSC03196.jpg

DSC03186.jpg

登ったら、下りです。沢を抜けます。
DSC03200.jpg

ここも、結構な登り、おまけに隠れた木の切り株で弾かれ、
ヒルクライム慣れしているメンバーで登頂率 60%でしょうか
DSC03205.jpg
DSC03206.jpg
DSC03203.jpg

ここは、道幅20cm かなりキツイ登り おまけにキャンバー
開ける程、左の崖に吸い込まれます。完全落ちたら、このまま奉納になってしまいます。危険なので別ルートで無理くり登ります。
DSC03216.jpg

そのあとは、この辺では最大ヒル 高さビルの8階位有るのでしょうか?
アプローチは取れるのですが、砂利でバイクが跳ね、速度が落とされます。
中間まではスムーズですが、後半、タイヤがグリップせず、速度が落ち停止

ここは、全開有るのみ、速度を維持しなければ難しいようです。
外車2st 3~4速 全開ですから結構な速度と勢いで登って行きました。
登頂率90%程 その中、奥さんとマルカツさん登頂したのは”あっぱれ”
初めての方には壁に見えると思うのですが、、

次回は、最大ヒルの”ヒロ坂”が待ってますよ。
上から見ると、足が震えます。

DSC03219.jpg

次のヒルは、角度は無いのですが、岩岩で難易度が高い所です。
かすにんが何回もアタックしますが登れません。
そこへ、新潟のちぇいさん、あっけなく登頂 まじ!!
半端無いっす

かすにん、アセリが出てきます。(笑い)

ちぇさんが、かすにんにアドバイス

その後、登頂

かすにん、ちぇいさんに頭が上がりません。

私には、ちぇいさんが”大きく” 見えました。(一同大笑い)

今回は、ちぇいさんにおいしい所持って行かれました。
ちぇいさん、まるかつさん 遠路ご苦労様でした。
また、遊びに来てください。楽しみにしていますよ。
次回は”罠”を作ってお待ちします。

写真 ここに置きます。

http://firestorage.jp/download/817591b94d94e90abff650639b37a636aeaf5622

ピロリ菌

健康診断でピロリ菌にひっかかりまして、治療しておりました。
と言っても、2週間 薬飲むだけ、仕上げで胃カメラを行いました。

本日結果を聞きに、病院へ
大丈夫ですよ! Good
1時間待ちの、2分で終了
これで1250円
良い仕事してるな!
こちらがもらいたい位

所で、このピロリ菌
胃がんの発生原因の80%は、これが原因らしい
40歳以上は、このピロリ菌の保有率が高いらしい

この、プログ見ている”あなた” 要検診ですぞ

ちなみに、今後、胃がんは急速に減るらしい そうです。

あとはバイクいじり、KTM完成に近づいた。

おや、家の猫が 片足ビッコで帰宅
顔にはキズ
また、ケンカです。

ktm150

コピー ~ IMG_1430

そんなに欲しいわけでもなかったのですが
お、KTM150XCがある。
帰宅まえにポチったら、そのまま通ってしまった。
なので買ってしまいました。

年式はそこそこ
外観はキズだらけ、錆だらけ 雨ざらし保管かな?
肝心のエンジン、、、異音も無く、しっかりしています。
サスはOHしたて
足まわりとエンジン生きていればOK

家の周辺をちょっと、、走り
排気量150cc 250と比べ、パワーは有りませんが
軽い 90kg台 意外と下は粘りました。

しばらくは、いじくり直さないと、、、
デビュはまだ先

オフ車は3台体制です。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード